心のダイヤモンド発掘室

人間関係の好き嫌い・・・・カウンセラーの独り言   カウンセリングルーム代表

ご予約はこちら

人間関係の好き嫌い・・・・カウンセラーの独り言   カウンセリングルーム代表

人間関係の好き嫌い・・・・カウンセラーの独り言   カウンセリングルーム代表

2022/04/21

こんにちは、カウンセラーの独り言です。

 

心理カウンセラーだって「人間だもん、人間関係好き嫌いだってあるよ」って言いたいです。

 

よくカウンセラーは、心理を学んでるから「人間関係など、好き嫌いなさそう」って言われるけど、

 

そこまで、完璧な人間いないし、特に、仏教徒である、「私ですら」仏教徒同士で、「誰が好きで、だれが嫌いで・・・」

 

と、言うことに巻き込まれてるような・・・言ってるような・・・ですから(笑)

 

※えっと、ご存知かもしれませんが、「代表カウンセラー大希(ひろき)は、浄土真宗本願寺派の信徒」です。

※ただ、特定宗教・宗派への勧誘は一切致しません。お受けできません。悪しからずご容赦ください。

 

話は、それましたが・・・どこから・・・?(笑)

 

浄土真宗本願寺派僧侶(お西とも言います。)で、YouTubeをされている方々と「仲よくさせていただいてますし、直接お話させていただいたり、法話を聴きに行ったり」としてますと、やっぱり、我々門信徒の間で、「誰々のここが嫌い」などと言ってしまったり、急に仲間外れにされたり・・・・

個人的には「母と同じぐらいの年齢の方にそれをされたのが、ショックでしたが・・・(笑)」

 

っとまぁ・・・愚痴になってますが・・・おい!!

 

カウンセラーの私ですら、こうして日々、ストレスを抱え、別のカウンセラーなどに、話を聞いてもらい、趣味などで、ストレス発散を心掛けています。

 

※お金が発生するのは良くない!!ということも思うかもしれません。しかし、お金が発生しないのは、

 友人関係のい延長線上であり、お金が発生するからこそ「プロ」に徹することが、出来る!!だからこそ価値があると思っています。

 

まぁ・・・こんな人間臭いカウンセラーもいますよ。   ぜひ、あなたのお話も聞かせてください。

 

"お仕事の愚痴や悩み、人生相談など、当カウンセリングルームがお伺いします。" (kagayaku-daiya.com)

代表カウンセラー大希(ひろき)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。