心のダイヤモンド発掘室

上手くいかないなら口グセを変えてみよう。言霊って…

ご予約はこちら

上手くいかないなら口グセを変えてみよう。言霊って…

上手くいかないなら口グセを変えてみよう。言霊って…

2022/05/14

【現状を変えたいなら、まずは言葉を変えてみよう!】


たかが口グセと思うかも。だけど言葉は人の思いに様々な意志や思考・感情を刻み込み、周りの人だけでなく、自分も動かしていく、という大きな力を持っている。〇〇な言葉を使えば〇〇な思いが、そのまま伝えられ、その方向に行動が始まるんだよ。

 

『失敗したら、どうしよう』『疲れたなあ』『もう、嫌になっちゃった』…上手くいかない人は大抵、こんな否定的な言葉が口グセ。
『ここをクリアすれば自信がつきそう』『もう少しやっておこう』と言うようにしてみると、状況は何も変わっていないのに不思議と元気が出て前向きに次の行動に移れるよ。

 

なので、多少強引にでも、良い言葉・美しく響く言葉・明るい言葉を使ってみよう。
自分を責めたりしないで、発想を切り替えて、上手くいく言葉だけを使うように心がけよう。

 

最近の僕のお気に入りは

『まずは〇〇』

『取り敢えず〇〇』から絶賛切り替え中‼️

 

"お仕事の愚痴や悩み、人生相談など、当カウンセリングルームがお伺いします。" (kagayaku-daiya.com)

 

柴田安彦

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。